礼拝説教

神様を恐れる信仰


2022年07月11日

出エジプト記 1章


1 さて、ヤコブといっしょに、それぞれ自分の家族を連れて、エジプトへ行ったイスラエルの子たちの名は次のとおりである。

2 ルベン、シメオン、レビ、ユダ。

3 イッサカル、ゼブルンと、ベニヤミン。

4 ダンとナフタリ。ガドとアシェル。

5 ヤコブから生まれた者の総数は七十人であった。ヨセフはすでにエジプトにいた。

6 そしてヨセフもその兄弟たちも、またその時代の人々もみな死んだ。

7 イスラエル人は多産だったので、おびただしくふえ、すこぶる強くなり、その地は彼らで満ちた。

8 さて、ヨセフのことを知らない新しい王がエジプトに起こった。

9 彼は民に言った。「見よ。イスラエルの民は、われわれよりも多く、また強い。

10 さあ、彼らを賢く取り扱おう。彼らが多くなり、いざ戦いというときに、敵側についてわれわれと戦い、この地から出て行くといけないから。」

11 そこで、彼らを苦役で苦しめるために、彼らの上に労務の係長を置き、パロのために倉庫の町ピトムとラメセスを建てた。

12 しかし苦しめれば苦しめるほど、この民はますますふえ広がったので、人々はイスラエル人を恐れた。

13 それでエジプトはイスラエル人に過酷な労働を課し、

14 粘土やれんがの激しい労働や、畑のあらゆる労働など、すべて、彼らに課する過酷な労働で、彼らの生活を苦しめた。

15 また、エジプトの王は、ヘブル人の助産婦たちに言った。そのひとりの名はシフラ、もうひとりの名はプアであった。

16 彼は言った。「ヘブル人の女に分娩させるとき、産み台の上を見て、もしも男の子なら、それを殺さなければならない。女の子なら、生かしておくのだ。」

17 しかし、助産婦たちは神を恐れ、エジプトの王が命じたとおりにはせず、男の子を生かしておいた。

18 そこで、エジプトの王はその助産婦たちを呼び寄せて言った。「なぜこのようなことをして、男の子を生かしておいたのか。」

19 助産婦たちはパロに答えた。「ヘブル人の女はエジプト人の女と違って活力があるので、助産婦が行く前に産んでしまうのです。」

20 神はこの助産婦たちによくしてくださった。それで、イスラエルの民はふえ、非常に強くなった。

21 助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。

22 また、パロは自分のすべての民に命じて言った。「生まれた男の子はみな、ナイルに投げ込まなければならない。女の子はみな、生かしておかなければならない。」

One Voice - Jubilee virtual choir

One Voice - Hosanna Integrity Verse 1: Father we ask of You this day Come and heal our land K...

復活

2024年04月15日

ヨハネの福音書 20章 1 さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に...

不敬虔と不正に対して神の怒りが天から啓示されているからです。

2024年03月24日

ローマ人への手紙1章18節 不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の怒...

人の子もまた上げられなければなりません

2024年03月17日

ヨハネの福音書 3章 14 モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません...