礼拝説教

出エジプト記13章17-22節


2022年10月03日

出エジプト記 13章

17 さて、パロがこの民を行かせたとき、神は、彼らを近道であるペリシテ人の国の道には導かれなかった。神はこう言われた。「民が戦いを見て、心が変わり、エジプトに引き返すといけない。」

18 それで神はこの民を葦の海に沿う荒野の道に回らせた。イスラエル人は編隊を組み、エジプトの国から離れた。

19 モーセはヨセフの遺骸を携えて来た。それはヨセフが、「神は必ずあなたがたを顧みてくださる。そのとき、あなたがたは私の遺骸をここから携え上らなければならない」と言って、イスラエルの子らに堅く誓わせたからである。

20 こうして彼らはステコから出て行き、荒野の端にあるエタムに宿営した。

21 主は、昼は、途上の彼らを導くため、雲の柱の中に、夜は、彼らを照らすために、火の柱の中にいて、彼らの前を進まれた。彼らが昼も夜も進んで行くためであった。

22 昼はこの雲の柱、夜はこの火の柱が民の前から離れなかった。

One Voice - Jubilee virtual choir

One Voice - Hosanna Integrity Verse 1: Father we ask of You this day Come and heal our land K...

不敬虔と不正に対して神の怒りが天から啓示されているからです。

2024年03月24日

ローマ人への手紙1章18節 不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の怒...

人の子もまた上げられなければなりません

2024年03月17日

ヨハネの福音書 3章 14 モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません...

天国と地獄

2024年03月10日

ヨハネの黙示録 21章 22 私は、この都の中に神殿を見なかった。それは、万物の支配者である、神で...